これからについて

OVOの活用法から質問、不具合報告まで、OVOに関する話題はなんでもこちらにお寄せください。
dola
記事: 2
登録日時: 2019年10月18日(金) 21:35

これからについて

投稿記事 by dola » 2019年11月28日(木) 14:25

宮崎さんが解任されたとのことですが、今後の開発はどうなる予定でしょうか。Proも買い、コンバーターも買った中、開発ストップにならないかと不安で満ちております。
アップデートの有無などについてお答えいただければ嬉しいです。

ショウジ
記事: 20
登録日時: 2018年6月04日(月) 09:33

Re: これからについて

投稿記事 by ショウジ » 2019年11月29日(金) 13:05

dola 様

日頃より弊社製品をご愛用くださりありがとうございます。
JDSoundサポート担当庄子と申します。

お問合せの件につきまして、
大変なご心配をおかけ致しまして申し訳ございません。
開発及びサポートについては、今後新代表の元、新たに体制を構築して参る所存でございます。

皆様にはご心配をお掛けしますが今後ともご愛顧いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

CF

投稿記事 by CF » 2019年11月29日(金) 23:16

godj plus ファイナルロットのクラウドファンディング、またgodj plus自体のサポートに関しても今後どうなるんでしょうか?
唐突にサポート終了ですと言われるのなら、最初から買っていないのですが…
この手のDJ機材や楽器はサポートを続ける事自体に意義がある事をわかって欲しいです。

ショウジ
記事: 20
登録日時: 2018年6月04日(月) 09:33

投稿記事 by ショウジ » 2019年12月03日(火) 16:44

CF 様

この度は大変ご心配をおかけしまして申し訳ございません。

GODJPlusファイナルロットにつきまして
出荷は今月中の発送開始を予定しており、開始日は現在調整中でございます。
発送スケジュールに変更が出た場合はお知らせいたしますので
恐れ入りますが今しばらくお待ちくいただければと存じます。

また、今後のサポートつきましては、上記でご案内させていただいた通り
新たに体制を構築して参りますので何卒ご理解いただけますと幸いです。

弊社製品にご期待をお寄せいただいている皆様にはご心配をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

MM

GODJ Plusファイナルロットの発送開始日は?

投稿記事 by MM » 2019年12月23日(月) 14:18

ご担当者様

Green FundingでGODJ Plusファイナルロットを注文した者ですが、発送開始日は決まりましたでしょうか?
現時点で、ホームページにも特にアナウンスが無いようですが。。。

年末年始休暇に勉強しようと注文時から楽しみにしておりましたが、月内に受け取るのは無理でしょうか?

MM

GODJ Plusファイナルロットの発送開始日は?

投稿記事 by MM » 2019年12月23日(月) 14:18

ご担当者様

Green FundingでGODJ Plusファイナルロットを注文した者ですが、発送開始日は決まりましたでしょうか?
現時点で、ホームページにも特にアナウンスが無いようですが。。。

年末年始休暇に勉強しようと注文時から楽しみにしておりましたが、月内に受け取るのは無理でしょうか?

Takuya Konno
記事: 147
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: 宮城県仙台市

投稿記事 by Takuya Konno » 2019年12月24日(火) 14:49

開発チームの紺野です。
入れ違いになってしまい申し訳ございません。ようやく最初の出荷分の準備がととのいまして、ちょうど昨日よりお客様への発送を開始いたしました。
概算ですが、お申し込み順でおよそ100名様ほどまでは年内に出荷できるものと見込んでおります。
なお部材調達の都合上、もしかすると終盤にお申し込みいただいたお客様につきましてはお待たせする時間が延びてしまうかもしれませんが、もう少々ご辛抱いただければ幸いです。

GreenFunding出資者

投稿記事 by GreenFunding出資者 » 2019年12月26日(木) 19:05

2018年上半期のMade in JapanおよびGreenfundingでの「ファイナルロット」の購入者です。

Made in TOHOKUとして出資を募ったGODJ「ファイナルロット」が箱を開けてみればMade in Koreaであり、それについては12月23日に「経営体制の刷新に伴うやむを得ない事情のため、部材の調達先が変更となっております。搭載仕様に差異はございません。」とのみ案内があったこと、「ファイナル」を謳いながらhttps://godjplus.comにてオンライン販売を行っていることについて、下記の通り質問いたします。

GreenFundingのタイトルにMade in TOHOKUと記載されており、

"GODJ Plusは宮城県石巻市にあるヤグチ電子工業で製造するMADE IN JAPANの製品になります。ヤグチ電子工業はソニーのウォークマンやワイヤレスヘッドフォンなど数多くのオーディオ機器を手がける国内屈指の組立工場です。被災地石巻から全国の皆様へ最高品質の製品をお届け致します。"

と記載されていたので、東北を支援する目的でfundingしましたが、製品はMade in Koreaと記載されています。
百歩譲って12/23のCF「部材の調達先が変更となっております。」とあるのを認めたとしても、全体の製品がMade in Koreaでは消費者に対する欺瞞かと思います。組み立て工場が国内であればMade in Japanとなるはずですので、組み立て工場自体が変更になったと理解するのが自然です。もちろんGODJの機能のすばらしさによって出資した人も大勢いるとは思いますが、Made in TOHOKUのストーリーに対して出資した人も大勢いるはずです。この「ファイナルロット」として販売したGODJはどこの(具体的にはどの国の)工場で組み立てられたものですか。端的かつ明快にご回答ください。

さらに、ファイナルロットと謳って出資を募っていますが、https://godjplus.comではオンライン販売を行っています。販売の始期については不明ですが、これはGreenFundingでのファイナルロット出資募集終了後である現在でも継続して販売されているように思料します。具体的に言えばPayPalで送料$50および本体価格$999を支払えば現時点でも購入が可能な状態です。見る限りでは韓国JD Sound社による販売と思われますが、今後も販売を継続し、ファイナルロットと謳っていたGreenFundingでの約束を破り続けるのかご回答ください。

3
本件変更については、全員にあるがままを告知し、
(1)各出資者が満額の出資を続けてくれるか
(2)各出資者にそのまま発送してしまった場合、優良誤認として消費者庁から指導されるような明らかな契約違反であるから、各出資者の出資をキャンセル扱いとし、個別に全額の返金対応すべきか
(3)出資者個人によっては商品の価値が著しく損なわれることも考えられるから、発送はそのまま行うが価値の減少相当額については返金の対応を行うか
(4)希望の出資者には、時間はかかるかもしれないが誠意をもって日本の東北地方での生産をやり直し、Made in Japanを届けるか

などの選択肢を提示し、全出資者に個別に問い合わせをしてから発送すべき、重大な仕様変更と思われます。部材の調達先の変更、と告知して済まされるべき問題ではないと考えます。

・機械だからどこで組み立てても同じだろう。
・出資を募った時にはファイナルロットのつもりだったが、経営者が変わったのだから再販など、何をしても許されるだろう。
・値段は高くするから、日本国外でこっそり販売を継続しても何も言われなければいいし、言われたとしても日本国内の話ではないからバレないだろう。
・よく売れたから、クラウドファンディングの人には黙って今後もずっと売っていこう。
・大韓民国産のものにMade in Japanと印字すると税関で止められるのでそこは正直に書くしかないが、出資者には部材の調達先、程度に告知しておけばいいだろう。
・同じ仕様だということにしてとりあえず発送して、何も言われなければいいだろう。

という姿勢に見える御社の対応については、それぞれどのようにお考えかご回答ください。

4
すでに出資者の一部にはMade in Koreaが続々と到着している現状において、今後の対応についてはどのようにお考えかご回答ください。

以上4点につきご回答をお願いいたします。
若干削った内容をGreenFunding経由でもお送りしております。
なお万が一本質問が質問者の意に反し削除された場合に備え、関連ページの保存を行いました。

kat

投稿記事 by kat » 2019年12月26日(木) 21:24

私はOVO6台、光コンバーター2台をファンディングやダイレクト販売で購入し、
https://jp.monstergodj.com/limited/ こちらのGODJ Plusファイナルロットの追加募集で1台を注文したものです。

GreenFunding出資者 さんの書かれている質問に対する明確なご返答を期待しています。

そして、GODJ Plusファイナルロットについて製造している人や場所が変わってしまったのであれば、私が欲しかったものでは無くなっているために返金していただきたいです。

Unknown

投稿記事 by Unknown » 2019年12月26日(木) 23:06

GreenFunding出資者 さんの意見を私も支持します。
私はOVO、光コンバーターと共に全てクラウドファンディングに出資して手に入れた物です。
これは単純に製品が欲しいからと言う訳では無く、東北支援の復興も込みで支援させていただきました。
今回GODJ PLUSがファイナルロットである事、まだ購入してなかった事から出資しました。

前代表が解任された所から嫌な予感がしておりましたが、何故送られてきた製品が韓国製なのでしょうか?
今まで製造してくれていたヤグチ電子工業さんは何処に行ったのですか?Made in Japanは何処へ行ったのですか?
パーツに関して代替品になってしまう事に関しては100歩譲ったとしても、これはクラウドファンディングのプレゼン時点の
説明から全く変わってきてしまっています。私は東北を支援する為に出資した訳で、韓国にお金を払った訳ではありません。
それならそうと、事前の進捗で説明すべきだったのです。

製品が欲しい為だったのなら、別にクラウドファンディングで手に入れなくても市場の在庫はありましたし、
もっといえば、私個人としてはそこまで積極的にこの製品を必要とはしていなかったのです。
つまりは出資しなかったと言う事になります。

ユーザーサイドからしたら、メーカーのお家騒動なぞ知った事ではありません。
ただ嘘はいけません。メーカーの製品開発ポリシー等根幹の部分で完全に信用出来なくなっています。
これをこのフォーラムだけの話で終わらせてしまうとしたら、より信用を無くします。
きちんとクラウドファンディングの活動報告でメーカーの公式見解を出すべきです。

お茶を濁す様な建て前論では無く、きちんとした真っ当な会社としての判断、対応を望みます

返信する