GODJ Plus USBスロットからの電源取り出しについて

GODJシリーズについての質問や不具合報告はこちらまでお願いいたします。
A

GODJ Plus USBスロットからの電源取り出しについて

投稿記事 by A » 2019年10月01日(火) 12:51

いつもお世話になっております。

GODJ Plus本体右側にあるUSB A端子からUSB-LEDライトが点灯する程度の電流(5V1A~2A)の供給はファームウェアのアップデートで対応可能ですか?
照明の無い屋外で使用する際に、別途電源を用意せずに済みますので、対応可能でしたら非常に助かります。

Takuya Konno
記事: 122
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Re: GODJ Plus USBスロットからの電源取り出しについて

投稿記事 by Takuya Konno » 2019年10月01日(火) 17:35

お問い合わせありがとうございます。GODJ開発チームの紺野です。
確かに電流を流すだけならまったくできないわけではない…のですが、問題がいくつかあるため、現実にはこの機能をサポートしたバージョンを出すことは難しそうです。
  • 出力できる電流は最大500mAなので、LEDライト用としては不足するかもしれません。
  • 電力供給ONの状態で強制リセットをかけるとUSB A端子に電流が流れっぱなしになるという問題が判明しているため、この機能をサポートすることが予期せぬバッテリー消耗に繋がる可能性があります。
  • 現在生産中のGODJ PlusファイナルロットではUSB A端子への電力供給自体がオミットされる予定のため、旧ロットでしか使えない機能となってしまいます。
こういった事情で今から導入するにはリスクが大きい変更となってしまうため、見送りとなる可能性大です。申し訳ありませんがご了承ください。

A

Re: GODJ Plus USBスロットからの電源取り出しについて

投稿記事 by A » 2019年10月02日(水) 10:20

ご回答ありがとうございます。

使用しているUSB-LEDライトを数種類、電圧チェッカーで測定したところ、5V 0.1A~0.2Aでした。
自己責任で使用するにあたり、カスタムファームウェアでその機能を開放することは可能ですか?

>>電力供給ONの状態で強制リセットをかけるとUSB A端子に電流が流れっぱなしになるという問題が判明しているため、この機能をサポートすることが予期せぬバッテリー消耗に繋がる可能性があります。

これは、USBに何も接続しなくても電流が流れて消耗するということでしょうか?
また、強制リセット後は電流を止める方法がないという認識でよろしいですか?

Takuya Konno
記事: 122
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

投稿記事 by Takuya Konno » 2019年10月02日(水) 12:58

http://www.jdsound.co.jp/files/21217_us ... update.bin
作ってみました。オプション画面「DEVICE 4」タブの右下にラベルなしの小さなチェックボックスが追加されます。これをONにするとType-A端子に5V 500mA電源が供給されるようになり、もう一度タッチすると供給が止まります。
安全のため、このオプションはGODJ Plusの電源を切るたびにOFFに戻り、記憶はされません。

> これは、USBに何も接続しなくても電流が流れて消耗するということでしょうか?
はい、そうなります。したがって実際にUSB機器を接続している場合のみチェックボックスをONにすることをおすすめいたします。

> また、強制リセット後は電流を止める方法がないという認識でよろしいですか?
こちらは十分に検証していないのですが、背面の強制リセットスイッチを押した際、メインCPUは止まるのにType-A端子への電力供給が止まらないということがあるようです。同時に充電用microUSBケーブルも接続している場合、といった何らかの条件があるかもしれません。

上記の実験ファームウェアでは、通常のPowerボタン長押しでGODJ Plusの電源を切る際には明示的にUSB電力供給を停止するようにしましたので、万一トラブルが起きても再度本体の電源をON→OFFして頂ければ事態を正常化することができるかと思います。
しかし最終ロットには搭載できない機能であるために詳しい検証は予定されておらず、将来にわたるサポートはお約束できませんので、あくまで自己責任においてお試しいただければと思います。

A

投稿記事 by A » 2019年10月02日(水) 15:05

お世話になります。

1時間ほど動作テストしたところ、チェックボックスON/OFFでの切り替え、音楽の再生等問題なく安定して使用できております。
よりGODJ Plusの活躍の場が増えそうで嬉しく思います。

GODJ Plus発表当初のSpotify対応は叶いませんでしたが、次機種に期待してお待ちしております。

今回は迅速なご対応ありがとうございました。

返信する