amazonデジタルミュージックで購入した曲

GODJシリーズについての質問や不具合報告はこちらまでお願いいたします。
ののの

amazonデジタルミュージックで購入した曲

投稿記事 by ののの » 2019年4月20日(土) 13:20

amazonデジタルミュージックで購入したMP3方式の曲で、再生できる曲と再生できない曲がありました。再生できる曲は所謂同人としてリリースされており、再生できない(未対応の)方は商業用にリリースされた曲でした。まだ4曲程度でしか試しておりませんが、再生できないのは版権などでプロテクションが掛かっているという事でしょうか。

Takuya Konno
記事: 122
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Re: amazonデジタルミュージックで購入した曲

投稿記事 by Takuya Konno » 2019年4月22日(月) 10:42

GODJ開発チームの紺野です。
Amazonのmp3楽曲であればプロテクトの可能性は低いかと思います。しかしながら、大手企業のアプリであっても仕様違反のmp3ファイルを生成することがあるという前例が確認されており、商用サービスにもそのようなファイルが混入している可能性は考えられます。

GODJはファイル内容に異常を見つけた時もなるべく読み込みを継続しようとするのですが、PCほど潤沢にメモリを使用できないという事情から、異常データが連続して出現する場合は早い段階で読み込みを諦めてしまうことがございます。

ひとまず、以下の対策を順にお試しいただけますでしょうか。

1.
http://www.jdsound.co.jp/files/20231_beta/update.bin
正式公開前ではありますが、β版のGODJファームウェア 20231 をこちらで配布しておりますので、一度お試しください。
いくつかのバグ修正に加え、問題のあるmp3ファイル(※)への対応力強化も含まれております。
※ 0xffをパディングとして挿入するタイプ。Sony Music Center等が生成する

2.
上記のβバージョンでも読み込めない場合は、該当ファイルをサポート窓口 support@jdsound.co.jp までお送り下さい。
原因を調査し、対応可能であれば次期バージョンにて対策を追加します。

3.
海外製フリーソフトの「foobar2000」を使用すればmp3ファイルの異常を修復することができます。
ただし弊社製品ではないため、弊社では詳しいサポートはできないことをご了承ください。ある程度PCに詳しい方向けの方法となります。
https://www.foobar2000.org/download

mp3ファイルをドラッグ&ドロップし、その曲を選択して右クリック→「Utilites > Rebuild MP3 stream」を選択すれば修復を実行できます。複数選択も可能ですので、再生できないmp3ファイルが多数存在する場合に便利です。

Takuya Konno
記事: 122
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

投稿記事 by Takuya Konno » 2019年4月25日(木) 13:07

ファイル送付ありがとうございます。
お送りいただいたmp3楽曲を社内のGODJで読み込んだところ、問題なく再生することができ、異常はみられませんでした。正式版(18355)と上記のβ版(20231)のどちらを使用しても動作に違いはないようです。
またmp3ファイル内部の構造も調査しましたが、やはり正常な他のmp3ファイルと同様であり、異常は含まれておりませんでした。

となると原因が不明となってしまうのですが、他の可能性としてはUSBドライブ取り外し時のデータ破損、GODJの解析処理に関する未知のバグなどが考えられるかもしれません。
いずれにしてもmp3ファイル自体には問題がないため、ファイルコピーと解析を再実行することで解決する可能性が高いと思われます。
  1. PCから再度GODJにmp3ファイルをコピーする。
  2. PC側で「取り出し」操作を行い、「安全に取り外すことができます」というメッセージが表示されたのを確認してから、GODJ側でUSBモードを抜ける。
  3. GODJのファイル選択画面でFUNCTIONノブを長押しし、「BPMを再解析」を選ぶ。
上記の手順を実行して読み込み可能になるかどうか、お試し頂けますでしょうか。

なお前回ご案内したβ版は、正式バージョンの内容をすべて含んだ上に細かい修正を追加したものですので、支障がなければ引き続きお使いいただいて差し支えありません。

ののの

投稿記事 by ののの » 2019年4月25日(木) 19:17

ご連絡ありがとうございます。

1.2.を試しましたが未対応と表示されてしまいましたが、
3.を試したところ無事解析してくれて再生できるようになりました。

このファンクション長押しで再解析できることに気付いておりませんでした。
1.2.を試して何故解析してくれなかったのかは不明ですが、
無事にできるようになって安心しました。

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

返信する