motion scoreエラー

GODJシリーズについての質問や不具合報告はこちらまでお願いいたします。

motion scoreエラー

投稿記事by hikkiti » 2018年4月29日(日) 20:39

Motion Scoreの黒いアイコンをクリックしてもエラーが出て起動できません。
ファイルをダウンロードして、展開した後黒いアイコンを押すと
Motionscore has encountered an error and must close.と出てきて起動できません。

Windows10には未対応なのでしょうか?
やり方が悪いのでしょうか?
ご存知の方おしえていただけますでしょうか。
hikkiti

Re: motion scoreエラー

投稿記事by Takuya Konno » 2018年5月25日(金) 16:40

お待たせしておりすみません!ただいま人員の入れ替わりに伴い、フォーラム対応が著しく滞っており、ご不便をおかけしております。
当面の間は、開発チームの紺野が直接お返事いたします。

ただMotion ScoreのPC側ソフトウェアにつきましては、外部企業による開発となりますため技術的情報が少なく、限定的なご案内しかできないのが実情です。
Windows 10は推奨環境のひとつですので、OSに問題はないはずなのですが…。

この現象は一部のお客様の環境でのみ起きているもので、原因や解決策は未だ特定できておりません。
しかしながらMotion Scoreアプリケーションは、他社製のPCゲームソフトにも多く採用されている「Unity」というエンジンの上で動作しておりますので、同じくUnityを採用している他社製ソフトのトラブルシューティング情報はこちらにも適用できる可能性が高いものと考えられます。
それによりますと、一般的には以下のような対策により改善することがあるようです。

• グラフィックドライバを最新のものに更新する。
    参考サイト:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784
    ※グラフィックドライバの名称はメーカーにより異なります。メーカー公式サイトにて別の更新手段を提供している場合もございますので、可能ならばそちらもご参照ください。
  • Windows標準以外のアンチウイルスソフトを使用している場合は、一時的に無効化してみて影響を確認する。
  • 画面キャプチャー機能を持つソフト(「GeForce Experience」など)を使用している場合はそちらも最新版に更新するか、あるいは一時的にアンインストールする。

とはいえ他社製品のサポート掲示板を見ても、このトラブルの原因ははっきりしないままに終わっていることが多いようです。
Windows Updateをきっかけに問題が発症または改善した、といった例もあるようですので、場合によってはMicrosoft側の修正を待つしかないというケースもあるかもしれません。

あまりお役に立てず申し訳ありません。もし何らかの追加情報(お使いのグラフィックドライバの名称など)がおわかりでしたら、今後の参考のためにお知らせいただけますと幸いです。
Takuya Konno

記事: 105
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Return to GODJユーザーサポート