ビートシーケンサのBPMについて

GODJシリーズについての質問や不具合報告はこちらまでお願いいたします。
ukulele
記事: 27
登録日時: 2017年4月07日(金) 09:52

ビートシーケンサのBPMについて

投稿記事 by ukulele » 2018年4月18日(水) 09:48

毎日楽しく遊ばせてもらってます。

https://www.youtube.com/watch?v=tR9a_Hma6co
この動画をみて :?: ?と思いまして送信させていただきました。
ビートシーケンサでドラムループを組んでプレイボタンを押してループさせている場合、あとから どちらかのトラックに、曲なり音源を 選択して流しますと、「かならずビートシーケンサ」のBPMは あとから 流した曲や音源のBPMに 自動で シンクロする(していまいます)よね?

この 動画をみると あとから スクラッチする音源を走らせているにも 関わらず ビートシーケンサのBPMが 変化していないように見受けられます。

ビートシーケンサのBPMを あとからかける曲や音源のBPMに影響させることなく 固定させることはできますか?

ビートシーケンサを組んだときのBPMが 毎回 あとからかける曲や音源のBPMに 変わってしまう事で 途中でビートシーケンサの最初のリズムが急に変わってしまいそこが 気持ちよくなくて なんとかならないかと 連絡させていただいた次第です。

そもそも
ビートシーケンサのBPMは あとから 流した曲や音源のBPMに必ず 自動で シンクロする設定は 私の筐体だけてはありませんよね?

もろもろ 御教示お願い申し上げます

ukulele

Takuya Konno
記事: 109
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Re: ビートシーケンサのBPMについて

投稿記事 by Takuya Konno » 2018年5月25日(金) 21:37

お待たせしており申し訳ありません!人員の入れ替わりに伴い、先月よりフォーラム対応が著しく滞っており、ご不便をおかけしておりました。
ひとまず後任が決まるまでの間は、開発チームの紺野が直接お返事いたします。

はい、ビートシーケンサのBPMは原則として再生中のトラックのBPMに一致するよう変化します。どちらも再生中の場合はクロスフェーダの位置を見て、より大きい音のトラックが選ばれます。
手動で設定したBPMが使用されるのは、両トラックが共に停止している場合のみのはずです。

で、この動画なのですが…よく確認してみたら、実はこれシーケンサBPMが変化していますね。
最初のうちは82BPMですが、隣のトラックを再生した瞬間に79BPMに変化しています。変化量がわずかなのと、リズムパターンの特徴のせいで気付きにくいだけのようです。

しかし、こういう使い方の場合はBPMが勝手に変化しない方がいいのは確かですね。ただ現在の仕様も社長の設計通りではあるので、ここは仕様を決めた宮崎に相談してみます。

返信