SYNCについて

GODJシリーズについての質問や不具合報告はこちらまでお願いいたします。
NYNY2000
記事: 2
登録日時: 2019年6月14日(金) 15:30
お住まい: 大阪府寝屋川市

SYNCについて

投稿記事 by NYNY2000 » 2019年9月25日(水) 12:47

GODJを使っています
(黒い方です)

TRAK A
TRAK B
BPMが別の曲を
SYNCでBPMを合わせますが
微妙にBPMがあっていなくて
徐々にリズムがずれて
曲がとても繋ぎにくいです
元々の仕様が
そのような感じなんでしょうか?

あと
SYNCをONにしたままにすると
コントロールがやりにくく
(ぽん出し出来ない)
うまくいかないので
ONにしてBPMを合わせたあと
OFFにしてます
仕様としては
そんな感じなのでしょうか?

GODJサポート担当 佐藤
記事: 9
登録日時: 2019年5月09日(木) 12:27

Re: SYNCについて

投稿記事 by GODJサポート担当 佐藤 » 2019年9月26日(木) 15:13

お問い合わせありがとうございます。

テクニカルサポートの佐藤です。

いつも弊社製品をご愛玩頂きまして、
誠にありがとうございます。

結論から申し上げますと、曲を瞬時に合わせる必要があるDJプレイにてAuto Syncは不向きとなります。

Auto Syncの概念としては、

「ON/OFF両トラックを再生しっぱなしの状態にしておけば、当初は誤差があってもだんだんと合っていく機能」
となっており、
「Auto SyncがOff側のBeat解析位置に、On側がゆっくりと自動で合わせていく」
といったものになります。

(AutoSync ON側トラックは、誤差を吸収するため±0.5%の速度調整をしながらだんだん合わせていきます)

この時、Beatを1/4拍子づつ解析しています。

つきまして、DJプレイで使用する際、Off側が3/4泊の位置にOn側の1/4拍でBeatが合う場合もあり、
その場合はうまく繋がっていないように聞こえる場合がございます。

頭出しに関しましても、押したタイミングがBeat解析位置から少しでもずれてしまうと、

自動1/4拍のどこかにタイミングを合わせようとするため、ディレイが起こる場合がございます。

DJプレイで使う際は、おっしゃる通り「Auto Syncを入れて瞬時にBPMを合わせる」といった使い方で、
BPMを合わせた後はAuto SyncをOffにする使い方を推奨しております。

返信する