Master out のボリュームのカーブ

GODJシリーズについての質問や不具合報告はこちらまでお願いいたします。

Master out のボリュームのカーブ

投稿記事by DQ » 2017年5月03日(水) 15:57

他の質問が増えてきましたので簡潔に書きます。
Master Level最後の3時から5時にしか使えるボリュームがありません。典型的なAカーブでは?
マスター12時でリハに臨んだら音が出ないので、開場してしまった後もそれをクリアできればと汗をかきながらいろいろ触っていました。マスターが3時を超えればミキサー(pioneerのデジタルミキサー)のインジケーターが少し反応をする事を気づいたので、5時のフルテンにして使いました。しかし抑揚をつけるためのGainを乗せれるように3~4時で使えば良かったと思いました。MasterLevelそのものが小さいような気もしますが、最後の4時から5時ではGainがちゃんと若干乗っているので、必殺のファームウェアにこの実測的なMasterLevelの適正な調整に期待しているところです。

例えば、現在の12時から5時の数字をMasterLevel全体に割り振って、現在の3時辺りに設定されている数字を次回プログラムの12時に設定してカーブを作ればうまくいくのでは?と思われます。
(ロータリーミキサーBozakのMONITERでは、なんと現在のMasterLevelであまり問題なかったですw もしかしてそんな余裕のGainをMoniterに足せれる放送機器やミキサーで試作をGodjはしてたのでしょうかw※それでも9時まではあまり意味ないと思われますのでお願いします)では長文になってしまったので失礼します。
DQ

記事: 17
登録日時: 2017年4月23日(日) 22:28

Re: Master out のボリュームのカーブ

投稿記事by Takuya Konno » 2017年5月12日(金) 11:55

開発チームの紺野です。ご意見ありがとうございます。現場の声はたいへん参考になります。

GODJ PlusのMaster LevelノブはハードウェアDACのパラメータを直接操作しており、出力音量はdBスケールで変化しますので、いわゆるAカーブではありません。
しかし、現在のレンジは「最小音量が十分小さくないと無音(0%)との境目が気になる」との考えのもと、社長自身が調整したと記憶しています。そのため小さい音量のレンジが広めに取られてしまっているのは確かかもしれません。

改めて社長と話し合ったところ、必ずしも現在の設定にこだわるつもりはないので、要望が多ければ変更する考えはあるとのことでした。
つきましては一度試作版ファームウェアを公開して皆さんのご意見を聞き、違和感がなさそうなら正式採用という形にしようと思っております。後でこの場にダウンロードリンクを掲載いたしますので、よろしければお試しください。
Takuya Konno

記事: 86
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Re: Master out のボリュームのカーブ

投稿記事by Takuya Konno » 2017年5月12日(金) 21:14

Master LevelとMonitor Levelノブのレンジを調整した、試作版ファームウェア17345をアップロードいたしました。皆様どうぞお試しください。
http://www.jdsound.co.jp/godj/17345/update.bin

最大音量と最小音量には変更ありませんが、従来版でノブ12時に相当する値が、この試作版ではおよそ9時の位置に割り当てられています。9時から7時(0%)の範囲では従来よりも急激に減少するカーブとなります。なおSpeaker Levelはレンジが若干異なるため、今回は変更しておりません。
いかがでしょうか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
Takuya Konno

記事: 86
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Return to GODJユーザーサポート