赤いボリュームノブ《MasterLevel》について

GODJシリーズについての質問や不具合報告はこちらまでお願いいたします。

赤いボリュームノブ《MasterLevel》について

投稿記事by DQ » 2017年11月18日(土) 16:07

GodjPlusでの要望になります。
赤い色のボリュームノブ《MasterLevel》なのですが、MAXに上げても特に歪みもなく、後続ミキサーなども特に過剰な値を示さないので
普段Maxのまま動かさずに使っています。
しかしその状態でいますと、その存在すら忘れてしまうようで、本番など他に思うことが沢山ある場合での、赤いボリュームノブ《MasterLevel》の変化に気づかず『なんで音来てないんだろ?』『どこか壊れたかな?』『出力がもともと小さいからゲイン上げるエンハンサーあたりこれからは持ち込まなくちゃ‥』など
と、この赤いノブが減衰しているだけにも関わらずムダな時間を多く過ごしてしまうことが多々ありました。実際少ない時間かもしれませんが、そのテンパり様は表現の出来ようがありません。

さて、ここで提案です。このボリューム以外に、いつも確認する窓があります。それは"ボリュームフェーダー"窓で、各EQが異常な値を示していないか、だけは毎回確認するのです。それは何度も異常な値を示していた為なのですが、私はここの左端のボリュームをこの問題の赤いボリュームノブ《MasterLevel》に割り当てることを提案します。
これはファイル毎に変わる音圧を調整して記憶させる為のボリュームフェーダーだとは思われますが、USB端子を壊して治してもらったりと、プレイリストやCUEが一度全部飛んだ経験からしますとなかなか手を出しにくい設定事項と思われます。自分としましてはこれを赤いボリュームノブ《MasterLevel》に充てがうことが出来れば、ゲインを稼ぐことさえ可能なのではないかと考えております。モチロン先のようなファイル毎にボリューム設定をしてステージを行ったりするような立場の方であれば、設定したファイルのボリュームと赤いボリュームノブ《MasterLevel》と連動してゴチャゴチャにならないよう、設定画面でのon/offが求められることとなると思われます。
しかしこのようにそのフェーダー画面での左端ボリューム操作が赤いボリュームノブ《MasterLevel》にアサインすることが出来れば、曲の盛り上がりに合わせてゲイン操作まで出来ることが可能となり、特にゲインツマミがフィルターと設定している自分のような人や、物理フェーダーも曲の繋ぎ目だけで動かして後は触れないような操作方法でも、サビ部分のような展開にスパイスを加えられるような気がしています。それにて普段でも触る機会が増えればとも重ねて思います。

このままだと下がっていないかだけを確認する赤いボリュームノブ《MasterLevel》では活かしきれていない感だけが強く残ります。
是非ご一考願えればと、僭越ながらも技術者様の方々に進言させて頂きます。

いつも楽しく使わせて頂いています。いつも有難う御座います。
DQ

記事: 22
登録日時: 2017年4月23日(日) 22:28

Re: 赤いボリュームノブ《MasterLevel》について

投稿記事by Yoshida » 2017年11月28日(火) 14:34

DQさんいつもありがとうございます。
イコライザ画面左端のGain調整を、マスターアウトのノブで調整したいとの理解で合っていますでしょうか?
開発チームには伝えてみますが少し難しいかもしれません、ご了承ください。
マスターアウトは確かに振り切りで使っている方が多いかもしれません。15時くらいでもよく使っていただいているかと思います。
確かに他機種と比べて外に出るマスターの最大音量がどうしても小さくなってしまっているので策があっても良いかなとは思いますが。。
ひとまずご意見として頂戴しました、ありがとうございます!
Yoshida

記事: 46
登録日時: 2016年10月03日(月) 12:25

Re: 赤いボリュームノブ《MasterLevel》について

投稿記事by DQ » 2017年12月01日(金) 06:37

この記事を書いてから近頃のことですが、注意深く聞いていると15時以上で確かに歪んでいるのを確認しました!
僅かですが、でも音圧が高いマスタリングを経た楽曲は確かにMasterLevelをMaxでは歪んでいるようです!
なので近頃は15時付近ですw ありがとうございました~
DQ

記事: 22
登録日時: 2017年4月23日(日) 22:28

Return to GODJユーザーサポート