複数カードによるプレイについて

GODJシリーズの活用法、感想、要望、雑談など、なんでもご自由にご利用いただけます。迷ったらまずはここから。

複数カードによるプレイについて

投稿記事by ゲスト » 2016年7月19日(火) 12:07

日曜大工ならぬ日曜DJを下手なりにおおいに楽しんでおります。
最高のガジェットをありがとうございます。

さて、表題の件ですが、
複数のSDカードによるオペレーションについてお尋ねします。

カードの交換について、次のようなプレイを想定してみました。

1. Tr.A:SDカード(I)の曲をプレイ中
2. Tr.B:内部メモリの曲をロード
3. Tr.Aが終わりしだい、Tr.Bへと繋ぐ
4. Tr.A:内部メモリの曲をロード
5. SDカードを交換(I)→(II)
6. Tr.B:SDカード(II)の曲をロード
7. Tr.A:内部メモリの曲が終わりしだい、Tr.B:SDカード(II)の曲へ繋ぐ

内部メモリを利用して、SDカードへのアクセスを控えるという感じです。
やはりSDカードの挿抜については、電源OFFの状態で行ったほうがいいでしょうか。

よろしくお願いします。
ゲスト

Re: 複数カードによるプレイについて

投稿記事by Takuya Konno » 2016年7月19日(火) 13:02

お問い合わせありがとうございます。GO-DJ開発チームの紺野です。
SDカードを抜くと、そのカード上の曲をロードしていたトラックはアンロード状態(何も読み込んでいない状態)になります。そのトラックが再生状態であった場合はもちろん音が止まってしまいますが、停止中のトラックがアンロードされる分には支障はありません。

したがってこの想定のように内部メモリの曲を経由する方法ならば、音を途切れさせることなくSDカードを交換可能です。ぜひご活用ください。
また、内部メモリにちょうどいい「繋ぎ」の曲を入れていなかった場合は、ビートシーケンサーを使って一時的にドラムソロを流し、その間にSDカードを交換するという方法もございます。
Takuya Konno

記事: 86
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Re: 複数カードによるプレイについて

投稿記事by funkSoulPlease » 2016年7月19日(火) 14:19

先ほどは不手際でゲストで書き込んでしまいました。
申し訳ありません。

ご指摘の点を注意することにより、
on-the-flyでのカード交換が可能とのお墨付きをいただき、
まずますgodjに惚れ込みました。

カード交換時のつなぎ音源には、
内部メモリ、ビートシーケンサー、Line IN(外部ソース)などを活用したいと思います。

さっそくのご回答ありがとうございました。
funkSoulPlease

記事: 4
登録日時: 2016年7月19日(火) 11:28

Return to GODJフリートーク