ファイル解析が完全に出来ません。

GODJシリーズの活用法、感想、要望、雑談など、なんでもご自由にご利用いただけます。迷ったらまずはここから。

ファイル解析が完全に出来ません。

投稿記事by 田仲洋 » 2017年4月06日(木) 20:26

一昨日、MAKUAKEからのGODJ PLUS が届きまして、これまで使用してましたGODJからGODJ PLUS へSDカードを移し替え電源を入れると、通常の様に順調にファイル解析を始めたのですが、ある一定を過ぎると解析がされなくなり、ほぼ半数ですが解析できない状況となってしまってます。 元のGODJへ差し戻すとちゃんと認識されるのですが、何かファイル解析の方法があるのでしょうか? ご教示頂けると助かります。ちなみにユーザーマニュアルに記載されてます事は確認済みです。
田仲洋

Re: ファイル解析が完全に出来ません。

投稿記事by Takuya Konno » 2017年4月07日(金) 19:36

GODJ開発チームの紺野です。ご迷惑をおかけしております。

恐れ入りますが、さらに詳しい状況についてお伺いしてもよろしいでしょうか。
解析できないファイルについては、ファイル名自体がGODJ Plus上に表示されない状態ですか?
それとも、ファイル名は見えているが解析が進まない(BPMが空欄のまま、もしくは0?)という状況でしょうか?

前者の場合、認識可能ファイル数の上限に到達してしまっている可能性がございます。
GODJ Plusではファイル管理部の改修を予定していたのですが、あいにくリリースまでに開発が間に合わなかったことから、やむなく暫定措置として制限値の変更を行っております。
現在のGODJ Plusでは内蔵ドライブ4900曲、外部SDカード5000曲が上限となります。内蔵ドライブの比率が増えたぶん、SDカードについては従来モデルよりも上限が低くなっていることををご了承ください。ご不便をおかけいたしますが、今後のアップデートで制限を緩和する予定ですので、今しばらくお待ちいただければと思います。

後者の場合はバグの可能性が考えられますので、引き続き調査を行います。
Takuya Konno

記事: 90
登録日時: 2012年11月27日(火) 14:42
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

投稿記事by 田仲 洋 » 2017年4月10日(月) 21:35

GODJ開発チームの紺野さま

ご返信ありがとうございます。

先日、GODJ PLUSが届き早速週末のイベントに向け、これまで使用してたGODJ-CでSDへエクスポートにて256GB中100GBくらいMP3ファイルが入ってます
SDカードを差し替えPLUSのシステムよりSDからインポートを押すと、これまで表示されてたポップアップ画面が無くなり無反応な感じで、しばらく時間を置くと中央のランプが
紫色へ変わり解析が始まりました。

その後通常色へ変わり、各フォルダをチェックしたところ約半数位しか解析されず、またフォルダの表記はあるが中のデータの表示が無いのや、
更にはフォルダすら表示されないデータなどもあります。

一気に大量のデータ解析を行ったのがいけなかったのかと思い一度PCへすべてバックアップしSDをGODJ PLUSの方でフォーマットし直し、
今度は少しづつデータを移しては解析しを繰り返し増やして行っても、ある一定数を超えると認識しない表示されないデータが出てきます。
必ずしも同じフォルダやファイルが認識・表示されないのかと言うとその様でも無く、データを移し換える度に変化します。

更には、PCへバックアップしてましたデータを元のGODJ-Cへ戻し確認したところ、こちらでも認識・表示されないものが出てくる始末でとても頭を抱えております。
ファームのアップデートに伴い内臓ドライブの少ないGODJ-Cの方でも上限数が下げられたと言うことになるのでしょうか?

最後に、2機種を比べて思った事があります。

昨日、2機種を用いてイベントで使用できるデータのみでプレイしたのですが、もとより出力が弱くヘッドホンアンプ(iFi-Audio nano iDSD LE)を間に入れないと、
とてもクラブ等では使用できなかったのですが、新しいPLUSはCより更に外部出力が弱いです。GODJメモリで言うところの3つくらいは弱い感じです。
大方のクラブで標準セットされてますチャンネルに差込み音だしすると、チャンネルゲインつまみの9割くらいまで上げないと、他のCDJ等のチャンネルと同等の音が出ません。 
この出力弱の問題は今後解決される予定は在りますでしょうか?

長くなってしまいましたが、このファイル解析と出力の問題の解決策の回答をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
田仲 洋

投稿記事by Mayumi Kojima » 2017年5月16日(火) 18:39

ご返答が遅くなり、失礼いたしました。
GODJ開発チームの小島です。

GODJ-Cで認識できる曲数の上限は、従来から変更されておりません。
PCへのバックアップ→書き戻しによって、ファイル解析の順番が変わり、曲数上限から漏れるファイルが変化したのではないかと思われます。
ご不便をおかけしておりますが、アップデートによる制限緩和をお待ち頂けましたら幸いです。

また最大出力レベルにつきましては、現状がハードウェアの限界になります。
申し訳ございませんが、これ以上大きくすることは難しい旨、ご了承下さい。

ご参考までに、Master LevelとMonitor Levelノブのレンジを調整した、試作版ファームウェア17345を公開しております。
http://www.jdsound.co.jp/godj/17345/update.bin
最大音量と最小音量には変更ありませんが、従来版でノブ12時に相当する値が、この試作版ではおよそ9時の位置に割り当てられています。
9時から7時(0%)の範囲では従来よりも急激に減少するカーブとなります。なおSpeaker Levelはレンジが若干異なるため、今回は変更しておりません。
カーブの調整によって、少しは使いやすくなりますでしょうか。お試し頂けましたら幸いです。
Mayumi Kojima

記事: 20
登録日時: 2012年11月29日(木) 09:27
お住まい: (株)JDSound, 宮城県仙台市

Return to GODJフリートーク