Ver.14のMac接続時の挙動について

返信する


不正プログラムによるアクセスを防ぐため、reCaptcha 認証コードの入力を強制しています。表示されている 2 つのワードをテキストフィールドにご入力ください。
スマイリー
:D :) ;) :( :o :shock: :? 8-) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen: :geek: :ugeek:

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON

トピックのレビュー
[quote="Takuya Konno" post_id=683 time=1578801224 user_id=54] 現象の再現を確認しました。Ver.13以降、Mac限定で起きる問題のようです。 こちらのバージョンで改善されますでしょうか?うまく解決するようでしたらこのまま正式化します。 https://www.jdsound.co.jp/products/ovo/firmware/15/firmware.bin [/quote]
   

展開ビュー トピックのレビュー:Ver.14のMac接続時の挙動について

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byhakoneko »2020年1月16日(木) 10:39

MYUさま
情報共有ありがとうございます。過去VerのDLlができました。

illusionistさま
そちらの環境では問題ないとのこと、同じMacBookでも自分の環境が問題のようですね。
ちなみにAudio MIDI設定のフォーマットはデフォルトの「2ch 16ビット整数 44.1kHz」のままだったでしょうか?

以前ovoを複数つなげようとこのあたりをいじったことがあったので、念のため確認でした。
https://twitter.com/GODJ_Plus_OVO/statu ... 4783533056
//今は複数台設定は削除してovo単独で繋いでいますが音がでない状態です。


ちなみに自分の環境のver15における挙動ですが、何度か試した結果以下の状態のようです。
・接続した直後(体感的に数秒)はMacのサウンド上で正常に動作(左右バランスのコントロールが表示)しているように見え、※この状態では音がでます(ほんの一瞬ですが)。
・数秒後にいったんサウンド上から接続が切れ、再度自動で再接続されるのですが、表示上は「選択した装置には、出力コントロールがありません」と表示され、音が出なくなります。(ovoスイッチのボリュームコントロールは効いているようです)

挙動的に機器の立ち上げ時におかしなルートに入ってるような感じがします。
自分だけの環境ならまだ良いのですが、他にも似たような方がいると気の毒なので一応情報を共有しておきます。

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byillusionist »2020年1月16日(木) 01:20

下記環境でrev.15のファームを試してみましたが、hakonekoさま・紺野さまとは異なり正常動作しました。
OVO本体のボリュームレバーによるボリューム調整も効いています。

macOS 10.15.2 (19C57)
MacBook (Retina, 12-inch, 2017)

ご報告まで。

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byMYU »2020年1月16日(木) 00:54

OVOの過去ファームウェアは URL をちょっと弄れば
まだダウンロードが可能ですよ

Ver.15
https://www.jdsound.co.jp/products/ovo/firmware/15/firmware.bin
Ver.12
https://www.jdsound.co.jp/products/ovo/firmware/12/firmware.bin

真ん中の数字を変えれば、古いファームウェアがダウンロードできるかと思います。

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byUnknown »2020年1月16日(木) 00:43

私も過去のRev.のファームウェアが頂きたく存じます。
ギリギリの状況の中、御対応ありがとうございます。

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byhakoneko »2020年1月15日(水) 23:21

紺野さま

大変な状況の中、ご返信ありがとうございます。
その後Mac側にてSMCリセット、PRAMクリアをしてみましたが、症状変わらずの状況です。

こちらのフォーラムがいつまでアクセス可能かどうかはわかりませんが、不具合が発生中の自分の環境を明記させていただきます。
Mac OS 10.15.2(19C57)
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)
MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)
//これからアップデートを検討している方で、同じ環境の方はアップデートを暫く控えたほうが良いかもしれません。

問題が環境依存であること、OVO側のバージョンを下げれば問題ないこと、それぞれ承知いたしました。
過去Verのファームウェア(例えばVer12)をDLLできるページ、またはこちらの記事の返信にてファイルを提供頂く事は可能でしょうか?
Proの各種追加機能が使えないのが残念ですが、音がでないよりはマシなので。


また、先程NEWSにおいて日本事業所閉鎖の旨を拝見いたしました。
紺野さまには最後まで真摯にサポートいただき本当にありがとうございました。
地元仙台の企業がなくなってしまうのは寂しい限りですが、従業員の皆様の今後の活躍をお祈りしております。

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byTakuya Konno »2020年1月15日(水) 20:52

MacOS 10.15.2のMacBook Airで再度OVO ver.15の動作を調査してみました。

確かにこの組み合わせだと正常動作とは言えず、OVO本体のレバーによるボリューム調整が効かなくなるようなのですが… しかし音が出ないというわけでもないようです。
Macのメニューバーからボリューム操作を行えばOVO側ボリュームも連動して変化しますし、楽曲を再生すれば音もOVOから出ます。
「出力コントロールがありません」といったメッセージも出ていません(普通のL/Rバランススライダーが表示されています)。同じOSバージョンでもhakoneko様の環境とはだいぶ違いがあるようですね。

MacOS 10.14.6ではこの問題は起きませんでした。また、10.15.2でもOVOバージョンを12まで下げるとこれまで通りに動作するように見えます。
OVO側のバージョンを下げれば問題ないというところに何か糸口がありそうです。私がまだWebサイトの更新権限を持っているうちにせめてこの件だけでも解決したいですが…

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byhakoneko »2020年1月13日(月) 21:46

紺野さま

早速のご対応ありがとうございます。
動作を確認してみたところ、Chrome上でOVOはVer15として認識するようになりましたが、依然として音を出すことができません。
サウンド環境設定では「選択した装置には、出力コントロールがありません」と表示されているのはかわらずのようです。

手元にあるc(19C57)の環境2台、およびOVO2台(いずれもpro化済)で再現している状況です。
ちなみにMacOS 10.13.6の環境では正常に動作していることから、MacOS 10.15.2特有の問題なのかもしれません。
大変お手数かけて申し訳ありませんが引き続き検証・ご対応をお願いいたします。
//解決策を検証するにあたり、こちらでご協力できることがあればお申し付けください。

Re: Ver.14のMac接続時の挙動について

byTakuya Konno »2020年1月12日(日) 12:53

現象の再現を確認しました。Ver.13以降、Mac限定で起きる問題のようです。
こちらのバージョンで改善されますでしょうか?うまく解決するようでしたらこのまま正式化します。
https://www.jdsound.co.jp/products/ovo/ ... rmware.bin

Ver.14のMac接続時の挙動について

byhakoneko »2020年1月10日(金) 23:11

先日公開されたVer.14にアップデートしたところ、MacでのWeb設定ができず音が出なくなってしまいました。
手元にあるiOS端末ではVerの確認LEDが14を示しており、そちらでは正常に音が出るためアップデートに失敗しているわけではなさそうです。

Mac環境は以下の通りです。
MacOS 10.15.2(19C57)
Chrome 79.0.3945.117(Official Build) (64 ビット)

システム環境設定からはOVOは見えていますが、ボリュームの設定はできず(「選択した装置には、出力コントロールがありません」と表示)
OVO側のレバースイッチも反応せず、LEDも光ってない事からMac接続時は正常に起動していないようにも見えます。
何度か「firmware.bin」を入れ直してみたり、USBケーブルを他のものに交換したり、LOCAL VOLUMEを入切して調整したりしましたが、改善はしていません。
OVO自体も別の筐体(2台あったので)に入れ替えてみたりしたのですが、どちらも同じ状態となってしまったので、本体自体の故障でもないように思えます。

他のリカバリ方法などがあれば教えていただければと思います。
会社がこのような状況の中大変恐縮ですが、長く使っていきたい商品だと思っておりますのでご対応いただければ幸いです。

ページトップ