これからについて

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トピックのレビュー
[quote="Takuya Konno" post_id=640 time=1577452423 user_id=54] 会社としての公式回答はお出しできない状態のため、可能な範囲で私の独断により回答いたします。代表ハンス・キムの見解とは一致しない可能性があることをご承知おきください。 [quote=GreenFunding出資者 post_id=633 time=1577354730] 1 この「ファイナルロット」として販売したGODJはどこの(具体的にはどの国の)工場で組み立てられたものですか。端的かつ明快にご回答ください。 [/quote] 韓国製造です。 石巻市のヤグチ電子様での製造はハンスの意向により中止となりました。ヤグチ様には大変なご迷惑をおかけしている状況です。 [quote=GreenFunding出資者 post_id=633 time=1577354730] 2 さらに、ファイナルロットと謳って出資を募っていますが、https://godjplus.com ではオンライン販売を行っています。 [/quote] この部分に限っては、他のご質問事項とは性格が異なり、当初から問題性はないものと認識しております。 GODJ Plusは日韓二つの法人がそれぞれに権利を持っておりますが、韓国法人は原則として日本を除いた海外市場のみ、日本法人は日本市場のみを対象としており、商圏が重複することは想定しておりません。ファイナルロットは現実に日本正規流通品の最終生産を意図して企画されたものです。 ただし今回ハンスが宮崎を解任し日韓両国での権利を獲得したため、この原則は過去のものとなっております。 その結果としてお届けするGODJ Plusが韓国製に変更となりましたことは、明らかに当初のお約束に反するものであり、これについては何ら弁解できる余地はございません。 [quote=GreenFunding出資者 post_id=633 time=1577354730] 3 本件変更については、全員にあるがままを告知し、 (略) などの選択肢を提示し、全出資者に個別に問い合わせをしてから発送すべき、重大な仕様変更と思われます。 [/quote] 常識的にはそうすべきと存じますが、代表交代を境に著しい事業計画の変更があったことから、複数の選択肢を提示できる状況でなくなりました。告知は極力控えるよう通達が出ておりました。 [quote=GreenFunding出資者 post_id=633 time=1577354730] 4 すでに出資者の一部にはMade in Koreaが続々と到着している現状において、今後の対応についてはどのようにお考えかご回答ください。 [/quote] GODJ Plusをまったくお届けできず返金もできないという結末が最悪のケースと考えており、最低限それだけは回避するべく全力を尽くしております。発送業務終了後の対応につきましては検討できる状態にございません。 [/quote]
   

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Re: これからについて

by疑い »2020年2月29日(土) 17:11

https://sp.kahoku.co.jp/amp/tohokunews/ ... 13025.html

この記事によると9月に解任されたことになってるけど、10月末には弊社サーバーが〜とか言ってますね。
ホントに混乱のせいで返金できなかったんですか?
逃げる為に韓国人役員だしてきただけじゃないですか?

河北新報の記事とどっちを信用すればいいんですか?

Re: これからについて

by佐藤 »2020年2月27日(木) 12:30

株式会社JDSound 御中

突然のご連絡し、失礼いたします。
こちらは宮城県仙台市でITコンサルティング事業を経営しているものでございます。
先ほど御社メールアドレスへ弊社名等を含めて以下同様のご連絡をさせていただきました。

実は以前から御社の事業(主に東日本大震災後の2012年2月に設立し、仙台を拠点に活動していたことや製品について)に関心がありました。

その中で、「事業の停止、自己破産手続きの準備の開始」をニュースで知りました。

【made in tohokuとmade in koreaの違いによるストーリー問題】
【クラウドファンディングのファイナルロット出資の諸問題】
【ユーザーに対するアップデートやサポート等の今後の問題】
などが確認できますが、御社の製品のクオリティ自体は高いものであり、そのためたくさんのユーザー様からのご支持をいただいてきたものだと思います。

もし弊社で何らかのお手伝いが可能であればと思い、今回ご連絡させていただいたところでございました。
具体的な案とすれば、例えば
【今後のユーザーに対するサポート体制の再構築】
【日本での製品最販売】
などをご検討していただければと考えておりました。

重複になってしましますが、製品は本当に良いものだと思います。
その中で何より一番は御社と御社の製品を信用し、購入していただいたユーザーに対する責任を引き続き行っていけないものかと一方的に感じております。

お忙しいところ恐れ入りますが、もしよろしければご検討いただければと思います。

突然の長文、失礼いたしました。

Re: これからについて

bykim »2020年1月15日(水) 10:45

ゴミプロダクトへの御転向おめでとうございます!

Re: これからについて

bygho »2020年1月10日(金) 17:10

紺野様
私もkat様とファイナルロット50台での購入のため、本日返品申請をお問合せフォームとサポートセンターへの2か所にメールで送らせていただいております。
日本の法律に準じた対応をしていただけること切に願っております。
日本法人所属の方々のお気持ちを察するとともに、新社長へは誠意を持ったご対応を希望致します。
よろしくお願いします。

Re: これからについて

bykat »2020年1月10日(金) 16:20

まだギリギリ電話がつながる時だったみたいで、対応していただきありがとうございます。
法的に正しかったとしても、お金の移動については日本側からではどうにもならない状況なのは理解できました。
来週来日する新代表が誠実な対応をしてくださるかは非常に疑問なのですが、下記の点を退社される前に申し伝えていただけると幸いです。
(OVO側にGODJ Plusのお話を書くのもあれなのですが、これからについてのことなのでご容赦下さい。)

・追加のファイナル50台のページには返品特約の表示がなく商品の引渡し、または移転を受けた日から起算して8日を経過するまでは返品が可能

消費者センターの方にも見ていただいて、これについては間違いなくその通りであるとお返事いただきました。
私は1/7に返品の意思を示したメールを送っておりますので、商品の引き渡しから8日間が過ぎたとしても1/7に示した返品への対応中となるために8日間を過ぎたから返品は受け入れられませんという逃げはできないことも申し伝え下さい。
本件については日本での商取引のため、日本の法に則った対応を新代表の方にもしていただけるよう切に願っております。

また、日本法人側に所属しておられた方の無念もお察しいたします。
厳しい状況の中、ご対応いただきありがとうございました。

Re: これからについて

byアキ »2020年1月07日(火) 15:09

GreenFundingの活動報告確認しました。ただ『残念』の一言です。「ちゃんと品物は送ったんだから納得しろ」と思えるほどの開き直った態度には失望しかありません。
「経営上のやむを得ない事情により」「勝手な社内事情により」「新代表の意向だから」
そんな酷い言い訳を聞くために支援したのではありません。

Re: これからについて

byメールでも確認中 »2020年1月06日(月) 20:08

メールの返事はありませんがGreenFundingの活動報告が入りましたね。
・日本製と同じ韓国製を送ったからそれで我慢しろ
・全ては韓国人の新代表が決めたこと
・金を返すのが難しいから黙ってて韓国製品を送った
・返金は韓国人の新代表に伝えるだけ伝えとくけど無理だと思って
・国内サポートも遅かれ早かれ終了する

かき集めた金を返すことができないから商品を送るまでは黙ってて韓国製品を送ったあとは物は送って契約遂行したから後は知らんって事ですよね
あとキムがーキムがーと言って支援者が直接話をできない人を出してきて鉾先をそちらに向けてやり過ごそうって感じがして気分が良くないですね
しかしすっかり韓国色に染まっちゃってますねぇ

Re: これからについて

bydola »2020年1月04日(土) 18:49

JD Sound様
お世話になっております。
経営体制が変わってからファーム更新の連絡や、Proへの新機能追加の連絡がこないように思うのですが、どこかで発信されておりますでしょうか。
また、購入時に登録したメールアドレス宛にアップデートなどの情報が来る?かと思っておりましたが、その連絡システムも廃止されたのでしょうか。
 話は変わりますが、御社の製品には多くの出資者がいらっしゃいます。
代表からの言葉、サポートをどのように行っていくのか、対応などについて、連絡が全くないことを残念に思います。
社員様個人のご意見しかいただけないなんて。
他の方々同様、プロダクトを買っただけではなく、その後への期待を込めて支援させていただきました。
告知なしの変更などは、信頼を失うことにつながりかねませんよ。
代表の方には誠実な対応を求めます。

Re: これからについて

bykat »2020年1月04日(土) 00:06

紺野様はきちんとされた方だと思いましたので、恐らくなんらかのレスは頂けると思っていますが、
軽く検索してみたところ
http://monstergodj.blogspot.com/2016/07/blog-post.html
このような記事がありました。
パーツのいくつかはそもそも韓国製であったのだと推測しています。

ただし、
韓国製造です。
石巻市のヤグチ電子様での製造はハンスの意向により中止となりました。ヤグチ様には大変なご迷惑をおかけしている状況です。
とのレスがあったことから、日本向けのGODJ Plusについては重要な部分は東北のヤグチ電子工業様で製造,組み立てされたものだったのではないでしょうか。
今回はその日本向けであった売りはすべてオミットされて、韓国側の持っている権利で製造されていた日本以外へ販売されていた純韓国産になってしまった?
正式な発表の前にも、10月末頃?に前代表のTwitterの名前が変わるなどの予兆があったため、この辺りから今の方針へ転換しているのかもですね。

全て推測に過ぎませんが、どちらにせよヤグチ電子様が製造されていないのであれば全く別の製品なのでお金を出したりはしませんでした。
信頼のおける会社が担当していたからこそ価値を見出していましたので、韓国製のものはただの偽物としか思えません。

どこが製造されていたかを伏せていれば製品だけ送ればOKと言えるかもしれませんが、今回はそこを売りにしているために話は違ってきます。

1.変更されたものでもいいので送って欲しい
2.説明していたものと異なっており、納得できないので返金
3.遅れてもいいのでヤグチ電子工業による製造品の発送

といった選択肢がお金を支払った側に与えられて当然だと思います。
現代表の意向などは関係なく売買契約上のお話です。
自動的に1にする権利は売る側にはありません。
買う側が納得して初めて成立する契約です。
契約を守れないのであれば返金というのは日本で商売する上では当然のことで、日本の法律に沿った対応を切に希望致します。

Re: これからについて

byメールでも確認中 »2020年1月03日(金) 04:02

GreenFundingHPから生産地の変更などについて全くの告知もなく支援者に商品を発送した事についても含め問い合わせもしているのですが私の中で大きく引っかかっている部分を此方でも述べさせて頂きます。
19年11月27日に前代表の退任及び新代表による新体制への変更の連絡があり、同年12月23日に第一便の発送及び経営体制の変更による部品供給先の変更のアナウンスがありました。
そして届いた物はMade in Koreaでした。
ここで疑問があるのですが代表の変更後に製作工場を移転したとすると12月23日に国内発送する事は時間的に難しいと思うのですがどうなのでしょうか?
代表の変更→国内の工場から韓国の工場に資材の移動(通関手続き含む)→韓国工場で組立梱包→韓国から日本に発送→通関手続き→国内にてチェック及び再梱包→発送
上記流れが一般的かと思うのですが普通に考えて休日無く動いても26日しか無く無理かと思うのですが如何でしょうか?
代表変更以前から(クラウドファンディング中?)韓国工場にて国内クラウドファンディング分も生産を行っていたって言うのは勘ぐり過ぎでしょうか?
もしクラウドファンディング中に韓国工場への移行が決まっていたとするとそれこそ支援者に対しての説明が無ければならないでしょうしそもそも生産地をうりにして支援を募っている時点で生産地の変更は商品そのものが変わってしまったと言っても良いかと思えます。
逆に韓国工場から日本国内工場に移転したとしてたら嬉々として支援者に告知してた事案ですよね。
私は以前のクラウドファンディングも支援しており前モデルを所有しており韓国の人新代表は日本製品に劣るわけ無いと自負するでしょうが実際問題品質は箱を開けた時点で感じるほど劣化していました。
正直、韓国製造品に対する日本人の感覚を甘く見過ぎているかと思います。
Made in JAPAN(TOHOKU)を信じて到着し気がつかず使っている人も居るかと思います。
韓国製になってる...と思っても何も言ってこない人も居るかと思います。
しかし企業としては前提条件から逸脱している事に対しての説明をここでは無くGreenFundingでしっかり行うことが当たり前の行動かと思います。


話しが逸れますがMAKUAKEなどは支援者が活動報告に対してコメントを残したりでき支援者間で意志の疎通や状況確認ができるのですがGreenFundingはSNSへ発信する事しかできず駄目ですね。

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